イベント報告

2023年「歌舞伎」展示

2023年1月13日 09時00分

東金キャンパス図書館では、歌舞伎に関する42冊の本を展示しています。
歌舞伎には、400年以上の歴史があり、2008年にはユネスコ無形文化遺産にも登録されています。
本を通して、日本が誇る伝統芸能の世界に触れてみてはいかがでしょうか。


2022年「第168回芥川龍之介賞候補」展示

2022年12月19日 11時10分

第168回 芥川賞・直木賞の候補作が発表されました。

東金キャンパス図書館では、芥川龍之介賞候補作を展示しています。
26年ぶりのアメリカ出身作家として選出されたグレゴリー・ケズナジャット氏を含む
候補者4名が初めてのノミネートとなりました。
受賞作を予想しながら、作品をお楽しみください。
選考会は2023年1月19日(木)に行われます。


2022年冬のお楽しみ企画「覆面本」貸出開始

2022年12月16日 14時30分

紀尾井町キャンパス図書室では、冬のお楽しみ企画として「覆面本」の貸出を行っています。

本に覆面(カバー)をしているので、中身は借りてからのお楽しみ!

文庫本は映画になった小説、新書はタイトルまたはサブタイトルに「なぜ」が入っている本を

集めてみました。

ヒントが書かれたカードを手掛かりに選んでみてください。



【結果発表】2022年「らいぶらりをしておすすめの本を紹介しよう」

2022年11月25日 09時50分

創立30周年記念事業「らいぶらりをしておすすめの本を紹介しよう」

たくさんの方々に投票していただきありがとうございました。
紹介文部門、POP部門の最優秀賞、優秀賞が決定し、
イベントグッズデザイン採用者とともに表彰式を行いました。

日時:2022年11月5日(土)11時30分~12時30分
会場:水田記念図書館

最優秀賞【紹介文部門】
東金キャンパス   根本 鈴麻  『100万回生きたねこ』佐野洋子作・絵
紀尾井町キャンパス 高原 旭央  『きりこについて』西加奈子著
他1名

最優秀賞【POP部門】
東金キャンパス   鈴木 優佳  『不思議で美しい空の色彩図鑑』武田康男文・写真
紀尾井町キャンパス 矢野 颯都  『化物語』西尾維新著

優秀賞【紹介文部門】
東金キャンパス   望月 志峰  『ディズニー夢をかなえる神様が教えてくれたこと』鎌田洋著
東金キャンパス   田端 友子  『冷たい校舎の時は止まる』辻村深月著
紀尾井町キャンパス 柏﨑 晶   『図書館の魔女』高田大介著

優秀賞【POP部門】
東金キャンパス   安東 瑠花  『箱庭図書館』乙一著
東金キャンパス   浪方 成江  『漫画働くということ』黒井千次原作 ; 池田邦彦漫画
紀尾井町キャンパス 吉實 早雪  『吉田都 : 永遠のプリンシパル』吉田都著

【グッズデザイン採用者】
トートバッグ    中村 晶
クリアファイル   斎藤 日和
メモ帳       小針 舞巳
ハンドタオル    鈴木 玉恵

~入賞者喜びのコメント~
「まさか入賞すると思っていなかったので、驚きました」
「たくさんの方に投票していただき、とても嬉しいです」
「これからも読書に励みます」
「紹介した本を、ぜひ読んでもらいたいです」

~グッズデザイン採用者コメント~
「本の世界の友となるようなデザインを考えました」
「水田記念図書館のさわやかで落ち着いた雰囲気が好きで、それが伝わるようなデザインを目指しました」

おすすめ本紹介作品は 12 月 23 日まで図書館/図書室で展示していますので、紹介文/POP とその本を、ぜひ読んでみてください。

  
  

2022年「クリスマス」展示

2022年11月17日 12時50分

各地でイルミネーションが点灯し、冬の夜をきらびやかに彩り始めました。
東金キャンパス図書館では、クリスマスを舞台に繰り広げられるストーリーが楽しめる
小説や絵本、また、クリスマスの歴史本など、みなさんの気分を一層盛り上げてくれる
本を紹介しています。
この時期ならではの展示をお楽しみください。


【投票開始】2022年「らいぶらりをしておすすめの本を紹介しよう」

2022年10月17日 12時00分

図書館では創立30周年記念事業として、図書館・図書室を探索して本を紹介するイベントを開催しています。

たくさんの方が、かわいいPOP、かっこいいPOP、素敵な紹介文を添えて、お気に入りの本を紹介してくれました!みなさんの目を引く作品を探してみてください。
そして、みなさんが心打たれたPOPや紹介文に投票してください。

ぜひ、オススメされている本も読んでみてくださいね!
このイベントを通して、みなさんが素敵な本と出逢えますように・・・

投 票 期 間:2022年10月17日(月)~10月28日(金)
展示・投票場所:(東金キャンパス)  水田記念図書館 1階中央階段横
        (紀尾井町キャンパス)水田記念図書館分室入口

(東金キャンパス)
 
(紀尾井町キャンパス)
   

現場実習を受け入れました

2022年10月14日 16時20分

10月4日から10月7日まで、千葉県立市原特別支援学校つるまい風の丘分校から1名を現場実習生として受け入れました。

本が納品されてから書架に並ぶまでの装備作業、配架作業の他、カウンターでの貸出業務や展示作業、閲覧机の清掃を行っていただきました。
一つ一つの作業に、とても丁寧に取り組んでいる姿が印象的でした。
実習生からは「図書館のいろいろな仕事を知ることが出来ました」という感想をいただきました。

 
   

追悼「山脇百合子さん」展示

2022年10月12日 11時20分

たくさんの人に愛されている絵本シリーズ『ぐりとぐら』の著者である絵本作家の山脇百合子さんが、2022年9月29日、80歳で逝去されました。
図書館は、『ぐりとぐら』シリーズの日本語版だけでなく、中国語版も所蔵しています。

どうぞご利用ください。


2022年「Happy Halloween」展示

2022年10月5日 09時45分

東金キャンパス図書館では、ハロウィンイベントのデザインや空間づくりのヒントになる本や、文化の視点から見たハロウィンに関する本を展示しています。

ぜひ、図書館へお越しください。