HOME >学外者の方へ

学外者の方へ

◆一般の方(卒業生を含む)

地域社会に開かれた大学として、一般の方にも大学図書館(東金キャンパス)を開放しています。15歳以上の方でしたら、どなたでも館内を利用できます。
ただし、貸出を希望される場合は、JIUライブラリー会員への登録が必要です。(JIUライブラリー会員の入会資格は18歳以上です

なお、特定資料の利用につきましては、事前に電話またはホームページ内「お問合せフォーム」からご連絡いただき、所在を確認した上でのご来館をお願いいたします。

JIUライブラリー会員制度

〇入会資格    18歳以上の方
〇入会手続    会員申込書を記入し、身分証明証健康保険証・運転免許証などを提示
〇入会受付時間  平日9時から17時 ※この時間に来館できない場合はご相談ください 
〇入会・更新料金 2,000円(卒業生、本学の元教職員、在職教職員の配偶者は入会料金は無料)
〇有効期限    登録日から4年間
〇図書の貸出   3冊まで、貸出期間は2週間
         ※雑誌、新聞、その他指定された図書は貸出不可
〇パソコンの利用 インターネットの利用不可。ワード・エクセル等は利用可。印刷不可。

入館手続き
ライブラリー会員の方は図書館利用証をゲートにかざして入館してください。

ライブラリー会員以外の方は、入館ゲート横のインターフォンを押してください。
受付カウンターで身分を証明できるもの(健康保険証・運転免許証・学生証など)を提示して、
「学外者図書館入館申込書」のご記入をお願いします。

資料・施設の利用

 〇館内の資料は自由に閲覧できます。
 〇閲覧席をご利用できます。ただし、3階の閲覧ブースはご利用いただけません。 
 〇ライブラリー会員以外の方は、視聴覚ブース、メディアラウンジのパソコンはご利用できません。
 

複写サービス

 当館の資料に限り、著作権法の範囲内でコピーサービスを行っています。
 料金はモノクロ1枚10円、カラー1枚50円です。

図書館利用のルール

 〇所持品は必ず携帯し、各自の責任で管理してください。
 〇飲食、喫煙は禁止です。(ただし、ふたの閉まるペットボトル・水筒での水分補給はできます)
 〇静謐な学習環境を保つため、大きな音を立てることは禁止です。
 〇携帯電話での通話は禁止です。館内ではマナーモードに設定してください。
 〇許可なく、館内で撮影(写真・動画)することは禁止です。
 〇許可なく印刷物を配布したり、集会を行うことは禁止です。
 〇資料の無断持ち出しは禁止です。
 〇身分証明証、学生証、図書館利用証を他人に貸したり、他人から借用して使用しないでください。
 〇資料、機器、施設の利用については職員の指示に従ってください。